軽井沢72ゴルフ

6月8日(金)~9日(土)軽井沢72ゴルフにて練習会&コンペを行いました。

 初夏の恒例となりました軽井沢。今回で5回目を迎えました。
一昨年は軽井沢で雷と雹。
昨年は北海道で大雨。
今年こそは雨男返上といきたかったのですが、1日目、雨はほとんど降りませんでしたが、あちらこちらで雷ゴロゴロ。
2日目は朝から弱い雨。昼過ぎから時々晴れ。雨男返上とまではいきませんでした。
 そのような天候の中でのゴルフでしたがプレーへの影響はあまりなく、皆さんそれぞれプレーを楽しめたと思います。

 1日目は練習会という皆さんのプレーを見て回りました。予想通り(?)練習のようにスイングできていない方が沢山いました。
皆さん、口々に「練習場では良く当たるのにな~・・・・。」
コースでは練習場みたいに気軽にボールを打てません。色々なプレッシャーを感じながらプレーします。その為リズムを崩す人、体に力を入れすぎる人、ルックアップしてしまう人等、練習場とは別人になってしまう人がほとんどです。コースで練習場みたいに球を打つ為には、練習場ではグリップ、エイミング、セットアップを意識しリズムよく真剣に一球一球打つことが大切だと思います。
またコースへ出るチャンスを増やし、色々な経験をしてメンタルを強くすることも大切な事だと思います。

 2日目はコンペを行いました。
優勝は長谷川さん、準優勝は中澤さん、3位は栗原さん。
上位3名はスクール歴10年以上の方でした。

 今回の軽井沢72ゴルフは、ゴルフに宴会にとても楽しく充実した2日間でした。
14名の参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。